« コラム④ 私の好きな俳優さん 【ジーナ・デイビス】 | トップページ | 「大逆転 / TRADING PLACES」 »

コラム⑤ 私の好きな俳優さん 【アンディ・ガルシア】

Photo_3 アンディ・ガルシアAndy Garcia, 1956年4月12日 - )はキューバハバナ出身の俳優である。アメリカで活躍する最も著名なキューバ人俳優である。尊敬する俳優としてピーター・ユスティノフをあげている。ユスティノフのアドバイスにしたがい、出演作を慎重に選ぶスタイルをとっているため、高い人気、実力の割には出演作が少ない。

 
父親は弁護士、母親は教師だったが、カストロ政権を逃れるため、アンディが5歳のときにアメリカに移住した。高校時代はバスケットボールの選手であったが、肝炎を患い、スポーツ選手の道は断念する

Photo_4  フロリダ国際大学で演劇に関わるようになり、ハリウッドに移って1980年代半ばからテレビ・映画に出演するようになる。1990年の『ゴッドファーザーPART III』でアカデミー助演男優賞にノミネートされ、注目されるようになる。

 1982年に結婚した妻との間に娘3人、息子一人が生まれている。シャム双生児だった。とはいえ一般的に知られるような両者が同等の大きさの症状ではなく、彼の兄弟はソフトボールほどの大きさで、肩にくっついているという程度であった。その手術跡は現在も残っている。

【出演作品】1995

1990  アンディ・ガルシアは、マイケル・ダグラス、高倉健、松田優作と競演した「ブラック・レイン」からのファンなんです。「アンタッチャブル」、悪徳警官役のリチャード・ギアと競演した「背徳の囁き」、「ゴッドファーザー」、「靴をなくした天使」、「デンバーに死す時」などが好きな作品です。

1989  「靴をなくした天使」では、ダスティン・ホフマン、ジーナ・デイビスとも競演してますね。大好きな作品の一つです。優柔不断なホームレス役ですが、ヒーローを騙ってから見違えるほど良い男に変身しますが、ガルシア様はカッコ良いです!

 

 「背徳の囁き」でのリチャード・ギアの悪党ぶりも見応えありました。レイ・リオッタの悪役も大好きなんですが、リオッタちゃんは異常な犯罪者が似合うんですよね。

|

« コラム④ 私の好きな俳優さん 【ジーナ・デイビス】 | トップページ | 「大逆転 / TRADING PLACES」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172527/42700360

この記事へのトラックバック一覧です: コラム⑤ 私の好きな俳優さん 【アンディ・ガルシア】:

« コラム④ 私の好きな俳優さん 【ジーナ・デイビス】 | トップページ | 「大逆転 / TRADING PLACES」 »